焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

でもラルクってV系じゃないよな

お題【ヴィジュアル系にハマったことはあるか、ない場合は周囲にいたバンギャル、それもいない場合は自分が知っているヴィジュアル系の情報】

 

完全に後追いで中三の時分よりラルクファンだった(その頃彼らは活動休止していた)

彼らの全盛期っておそらく小4-5がピークなんだろうけど、当時JPOP自体に興味なかったので当然スルーしており、その後好きだった人(クラスメイトのお兄さん!)がラルクファンなので共通の話題をつかもうととりあえず聴いてみたらハマったクチである

コンサートも三回は行った!(そのうち一回はなんとレッチリ・ブラックアイドピーズも出るフェスですごい面子だったけどトリの矢沢栄吉ファンの態度が悪すぎたせいで○ドー関係のフェスにいい印象がない・・)

 

バンギャルの知り合いはまあまあいたけどおしなべて感情の起伏がはげしいなって感じ

彼女らとはもう疎遠になってしまったので今どうしてるのかはわからない、最後にV系の友と会ったのはアーバンギャルドとサンドイッチで120分が出てたイベントだからもう四年くらい前か?

そのライブで少し考えたことがあるので書いてみよう

 

今までV系のライブに行ったのはラルクだけで、それも大規模すぎて、サン分あたりが出るようなそこそこのハコでV系を観たことってなかったわけ

これを書いているうちに思い出したが、当日寝坊した自分はほとんどパジャマのまま家を飛び出て会場に向かった

主旨とは関係ないけどアーバンギャルドは音がスカスカだったなあ、今ライブに行ったらもっといい感じになってるのかな?

お目当てのアーバンとサン分には間に合ったので友人と一緒にライブを観ていたら、最前列を確保しているグループに気づく

グループといっても四人くらいのものだが、その集団はライブ中一度もそこをどくことはなく、曲に合わせてふりつけをし、周りの観客もなんとなく彼女らに距離を置いていた

友人にあのグループは何なのか、彼女らのしているふりつけはああいうダンスがPVで使われてでもいるのかと訊ねると、「古参ファンで、あのふりつけも公式のダンスというわけではなく古参が考えている」との回答がかえってきた

もしも古参ファン考案のふりつけ以外の踊りやハンドサインをしたらどうなるのかと問うと、多分目をつけられる、と友人は言った

 

その時感じたのはまごうことなき苛立ちだった

別に最前列をとりたければとればいいしオリジナルのふりつけだっていくらでもやればいい

イラつくのはファン内にヒエラルキーを作っているそのメンタルに対してだった

多分に偏見も入っているだろうけど、いわゆる”JPOP”やそれを支持しているトライブから阻害されているまたは飽き飽きし鼻白んでいるニンゲンがV系やその他のちょっとアングラなジャンルに落ち着く傾向があると思うのだが、ああ、最前線の彼女たちは自分たちが見限ったトライブ内権力構造の劣化コピーをやらかしているのだ

なんたる体育会系!みたことのあるクラス風景!

なんでだよ!お前たちは自由になりたくてこういうトライブに来たんだろうが!

…などといった苛立ちはすべて踊り暴れることに変換されたので特に何のトラブルもなかった、あからさまに視線が痛かったがそんなものはここに入ったときから一人だけパジャマなので仕様のないことである(ホンマか?)

視線に完全に気づいているにも関わらず観客たちのど真ん中でひとり踊っているわたしを見て友人はおなかを抱えて笑っていた

 

これが最初で最後のまともなV系カルチャー体験なので今あのトライブがどうなっているかは知らない、友人ともその後あることがきっかけで縁が切れてしまった

 

 

 

 

 

追伸

ラルクを馬鹿にするのにスミスは好きというニンゲンは信用してはいけないと思っています