焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

スタジオラグをボイコットしたときの話

"人間として平等にみてほしいというときに「女性はリスペクト」という言説は真逆のベクトルに働いてしまう"

(https://twitter.com/chihiro_nishi/status/1255906448363515909?s=21)

というツイートをみて同意した。真っ先に思い出したのが「女性ベーシストって良いよね」と言われることが多く毎回大変嫌な思いをすることだ。

「性別はベーシストの価値の有無に全く寄与しません」と返しているが、気力が失せて無視することもある。

女性ならではの感性で…式のごたくを言われることもあるがウザいことこのうえない。

実際、「女性ならではの感性」が具体的になんなのか定義したり説明したりできる人はいないんじゃないか。女性ならば「女性ならではの感性」を持っている(はずだ)というイメージだけが先行しているんじゃないのか。

 

「女性だから」という理由で蔑まれるのもリスペクトされるのも嫌。

そういうのアカンからね! と言い続けて確実に少しずつ周りは変わってきた。

ガールズバンドという言い方をやめよう、ボーイズバンドと言わない理由を考えよう、音楽をするのに性別は関係なくいいかげん我々は自由になっていいはずだと。

そのうちのひとつの話。(2015年の自分のfacebookからの転載)

当分の間スタジオラグをボイコットします。
いつ行ってもスタッフさんの接客が良くて長時間の機材のレンタルにも快く応じてくれるところですが、理由は以下の通り。

本日スタジオラグから配信されたLINEにおいて、「ときめき10倍!バンド女子はここを褒めてほしい」というブログ記事がシェアされました。https://www.studiorag.com/blog/shakeitupbaby/2015/08/01/1214?utm_source=studiorag&utm_medium=line&utm_campaign=150804

内容は…
ルックスを褒められたい、体型を褒められたい、匂いを褒められたい。

最後のほうにとってつけたように”歌が上手”というのが出てくるけどね笑
あまりにも音楽に関係がないことばかりで、「ブログのネタに困ったからNaverあたりの恋愛まとめをコピペしたのか?」とすら思えてくる。
全然音楽に関係ないことで”バンド女子”なるタイトルを冠することは、ライターは”バンド女子”の判断基準はうわっつらであると考えている人間なのでしょう。

高校生の時から音楽をやってきて、数え切れないほどこういうことでウンザリしてきたけどまさかスタジオがこんなことを公式に書くとは!

ここまで読んで、何が悪いかイマイチわからない人へ。
言ってる本人は褒めたつもりだけれど失礼にあたる場合はあります。
たとえば、あなたの演奏が終わった後で曲に一切触れず、「手が大きいですね」「学歴高いんですね」「筋肉ありますね」「巨根ですね」などとばかり言われたらどう思いますか。
「カンケーねーだろウゼェェエェェ!」ってなると思うんだけど、スタジオラグのブログ記事は最初から最後までその調子です。

あとリアルで言われがちなのは「女の子で楽器やってるなんてすごい」とかね笑
それって本来女の子が手を出さないジャンルであるという文脈の上に成り立つ言葉でしょう。サラリーマンに会社行っててすごいですねって言う?言わないでしょ。
バンドマンなんだから演奏するのは当たり前。
田渕ひさ子に「女なのにギター上手いですね」って言える?
どう、無礼すぎて冷や汗垂れてこない?笑
でも上記の褒めたつもりで失礼な例と同じく、性別そのものも音楽と無関係なのに女性にはものさしとしてあてがわれがちなんですよ。

だから、バンド女子とか、◯◯女子みたいな言い方もいらない。ガールズバンド、ギャルバンって呼び方もさっさとなくなってほしい。無意味に性別でジャッジされることにいい加減ウンザリしています!
スタジオラグさん、もしバンド女子というくくりを使用するなら、「バンド女子のお悩み解決します!〜月経編〜私はこうやって遠征を乗り切った!」くらい役立ちそーな記事を書いてくれたらいいのに☆〜(ゝ。∂)

長くなったけど、性別、容姿、服のセンス、匂いなどはバンド活動および音楽性と無関係です。女子はこういうこと言ったらよろこぶだろうみたいな偏見を、ただのバンドマンとしてボイコットします

いつか音楽に携わるすべての人が、能力や感性に一切関係ないことから解放されますように

楽曲と演奏において、皆が何にも煩わされず、気持ちよく活動できますように!

【追記】
スタジオラグ公式Twitterにクレームを入れてから7時間、何の返事もないばかりか今度はこのような記事を紹介している。反省ナシ。

https://twitter.com/studiorag/status/628554766746910720