焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

闘病記19

【ここしばらくの病状】

昔一種の幻肢痛というべきようなものを患っていた。最初の痛みがいつかおぼえていないくらい古い付き合いだ。ちょい前から再発した。

 

「一種の幻肢痛」の説明はしない。説明したら、いやがらせで患部(ってゆーのか?幻肢痛なのに)に触ろうとしてくる奴らが一定数いるから二度と口にしない。

触る方にとっては一瞬からかうだけのつもりなんだろう。けれど私は触られたら最後、短くても一日、長ければ一ヶ月以上幻肢痛が悪化する。

 

どれだけ懇切丁寧に幻肢痛のことを説明しても、発症しているうちは自分の身体に触られるのが嫌だと明かしても、触る奴は触る。

しかも何故か触る者かどうかは見極められないのである。仲良しの度合い、憎悪の度合いに依らないから。

 

いつからか、関係性や場の雰囲気に依らず触ろうとしてきた奴は手による打撃を一発お見舞いすることに決めた。場合によってはその後蹴り等もいれている。

いつだって人が悪事を止める時は自身にデメリットがふりかかった時である。

 

一方睡眠随伴症は薬で抑えられている。

ただし薬を飲むと半日は体の動きが制限される。17時間ほど経てば体の動きが完全に回復するがだるうてしょうがない。

そいや他人の部屋で13時間以上も眠ったのだが、眠りの持続には湿度が関係ある気がする。家主が「あんまり気持ちよさそうに眠っているので起こさなかった」というほどに眠った。

自分の部屋よりよく眠れる部屋、どこの部屋も湿度が多少自分の部屋より少し高いような。

 

【全盛期】

身体のラインが全盛期に戻った。

以前「山本直樹の漫画に出てきそうな」と称された、少年期を脱してすぐのような痩せに、少女から大人になった直後の丸みがあり、腰のくびれも際立って、破茶滅茶に綺麗である。

ついでに肌も、「乾燥でほうれい線が目立ってきた」と冬に愚痴っていたのがウソみたいにツルツルになった。ニキビもない。出来てもすぐ治る。

 

加齢がおかしくなっている、何かに逆らっている、これは創作再開した呪いだ、鏡みると「やった〜」より「キショっ33才の身体じゃねえわ」が勝つんだよ、助けてくれ〜と嘆いても手の打ちようがない。

(大体誰に助けを求めているんだろう)

 

【金カム】

ゴールデンカムイ読了。二周した。

以下感想。

 

・尾形ってなんであんな人気なんかわからん。主要人物の中で一番しょうもない男。同じイケメンならえどがいくんのほうが筋通ってるよ。アホだけど

「飛影っぽい」「ツンデレ」と解説され納得はいったが飛影の方が大義はでかい。尾形は自分のことしか考えとらん

 

・あの世界の大人の男、アシリパに色々背負わせたり投影したりしすぎだろ。ソフィアと後期杉元だけが彼女の選択の自由を保証している。

 

・杉リパ原理主義者なのだが、あの二人はどの時点で両思いルートに入ったんだろう? アシリパに関しては、少なくとも海賊房太郎が出現した時には明確に杉元への好意がある。杉元はいつアシリパルートに入ったのか。

 

・「何があっても最後まで俺がついてるから」「ひとりでは行かせるかよ 相棒だろ」

良いよね。私も言われたい。どんな選択をしてどんな結果になっても最後まで一緒にいてくれるって直接的にラブを伝えるより心に刺さる。

そりゃアシリパも「杉元佐一と一緒に地獄へ落ちる覚悟」をしますよ。

 

アシリパと杉元の関係性について

最初は利害の一致。最後は両思いルート。途中何がキーになってそのルートになったかはわからんが、家族の喪失という共依存のフラグがある。

杉元はPTSDを患ってもいる。子どもの頃に自分にもあった無垢さをアシリパに投影している。

その後、どの時期かはわからないけれど言葉通り(多分途中までは相棒といいつつ真にそうではない)彼女を対等な相棒として捉えるようになり、アシリパといる時の自分が好きだと思えるようになって、自分の帰る場所として選んだ。

作中一番成長したのはアシリパではなく杉元。

おそらく岩息との対決時に結構自己肯定できるようになったんだろう。

 

・白石、最も優しい男説

アシリパゴールデンカムイの呪いを断ち切るために残りの埋蔵金を埋めるよう白石と杉元へ依頼したが、金が在ったら埋めても誰かが探しにくる可能性は0でない。

後々白石が全て遣ったことにより、アシリパ(と杉元)が埋蔵金関係で狙われる可能性は完全になくなった。その使い道も海賊房太郎の意志を継ぐかたち。

主要人物二人の願いを叶えている。杉元、アシリパとの別れ方も最高。

 

・鶴見が矢筒と思い出の遺品を両方落とした時、迷わず矢筒を選んだのさすが鶴見って感じ。あそこで迷ったら鶴見じゃない。

 

・ソフィア撃った時に「君は許した」って鶴見言ってたけどキロちゃんとウィルクは許せないってこと? じゃなくてウィルクのことが許せてないってこと?

どっちにせよアシリパの中にウィルクを見出すのはやめてあげて🥺

 

・登場人物の中で一番共感できるの宇佐美だなーと思ってたら金カムキャラのmbti診断、自分と宇佐美同じで笑った。

アシリパINTJかENFJかで論争したようだけど前者な気がする。何故かアシリパを見るとウルトラマンZのヘビクラを想起する。

https://character-seikaku.memo.wiki/d/%a5%b4%a1%bc%a5%eb%a5%c7%a5%f3%a5%ab%a5%e0%a5%a4

 

【芸術家】

芸術家、あるいは表現者の眼は同じ雰囲気を持つ傾向がありそうだと思っててスケッチしまくった。結果、同じ雰囲気を持つ傾向はあるという結論。

でも師匠だけが違う眼だ〜ナンデ? 性格の違い? 

これ言ってしまったら師匠めちゃ傷つきそうだが共感性が少ない人は違う眼になるのか?(すみません…)

 

【今後の治療について】

投薬を如何に減らすか。

もうね、言わせてもらいますけど体の動き制限されるのやだ! 飽いたでホンマ

飲まなかったら症状が悪化し飲んだら体が動かない、じゃあ前者選んでマンガ描く!

 

…とはいっても薬のまなんだら睡眠随伴症で睡眠の量、質が落ち体力回復しない。

困りましたねえ、と言いながらたいして困っていない。

自分が優秀な患者と知っていたらやりようはいくらかある。

梶井基次郎がのんきな患者なら、私は優秀な患者だ。