焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

闘病記30/「おもしれー女」とは言うけれど

【今日の病状】

脳のリソース0。

まっこと食が細なった。二合のコメを2,3日かけて食べるなんて以前は考えられないことだ。

行きつけの漬物屋では色々な野菜を麹で漬けたものを売り出しておりそれが最近のベストヒット。売れ行きも良いらしくカットしたものを買いに行ったらさんべん続けて売り切れで面倒だがまるごとパックを買った。

あとセブンイレブンが発売した「きみののむプリン」が美味すぎる。セブンイレブンは売れている商品でもあっさり販売終了する傾向にあるがこれは定番商品にしてほしい。

【セブン-イレブン】今週の新作プリンはなんと“飲む”!ストローで吸うからこそ味わえる濃厚さも魅力 | グルメ | スポット | Mart[マート]公式サイト|光文社

 

食欲を漬物が担保し糖分補給をのむプリンがまかなってくれる。相変わらず飲み食いするとすぐ腸がキリキリと痛むけれど飲食業界の努力により私は生かされている。

 

で、脳のリソース0問題なんだが、前から視力を削ってリソース確保していたものの仕事にフルコミットしないまでも今月ふつうにやることがありすぎて今以上削れなくなり、ボウとすることで身体が帳尻を合わせるようになってしまった。特に手先。こまやかな動きが出来ない。

削れるところ、しいていうなら衣服をずっと同じにするとかで、微細な影響にしか過ぎない。もともと傾向としてはミニマルな生活形式をしていたから削れないんだよなあ。削る部分がない。

 

仕事中は仕事のことで頭使うようにしてるけど、

単純作業を下に流せるようになったのでようやっと頭を使う作業を出来るようになった。クソみたいなモノってちょちょっと手直し入れながら使うよりぶっ壊して1からフロー含めて作った方が楽だな???

こういう作業を去年は全く出来なかった…昔6,7人でやってた仕事を2人に減らされたから、世界中からやってくる書類をまとめるだけで時間がなくなり、今横目で見ている今年度分の単純作業は部下が来るまでの期間穴だらけだった。自分がどこの誰の書類を受け取ったか整理するのに精一杯で、次から次へと書類作成もあり、去年の踏襲とするので及第点とし、全く満足度の高くない仕事だった。

それでも人件費を減らす動きをキャッチしたので「人を増やせ」と文句を言っていたら(ムカついたので髪の毛も青くした)なんとか一人つけてもらえて、単純作業に専念してくれる人材がいるのでネゴシエーションやゼロイチに頭を使える程度になっている。

 

ヘッドハンティングされて辞めた元上司が「この会社、青い〇行とやってること同じだね。いずれああいう末路になるよ」と私と同じ感想をこないだつぶやいていた。難儀やなあ。まあ上から言われたことしかやらない人間がいればいるほど自分の価値は相対的に上がるけど。

おぼこいお嬢様、と皆に思われていたクライアントがメキメキと頭角を現してきて物言いになったので早く出世していただきたい。いや私が彼女に「自分があなたを出世させますとも」と誓えばいいのか。

 

そういえば彼女に謝ることがあった。コロナになる前の飲み会で、新人だった彼女がお酌をさせられていて(ご丁寧にビール瓶のラベルを上にせいという"マナー"講釈付きで)、私はそれを見た時止めるべきだった。よそさんの会社のことやし知らんわと無視しなければよかった。

彼女が私の席にやって来たとき、「わたえは酒飲みやさかい自分のペースで…」とよござんす風にやんわり断ったのだが、「それ誰にやらされてるんですか? ちょっとしばきにいきましょうか?」が正当なかえしだったように思われる。

 

【漢字のセンス】

田辺聖子の「夜の香雪蘭」という小説に、漢字を見て何か感じ取るセンスがない人がいる、というくだりが出てくる。

中年男女がその会話をするのだが、私にもそのような考えが発生する時はある。

 

それを最も感じるのは革命家として扱われている時だ。

「あなたはフェミニストとして」、とか「革命家として」、とかなんでもいいけれども、とかく話の相手が私をなんやら平均値より【珍】【爆】【激】なるものとして見ている時。

 

だいたいこういう枕の時はこんなふうに続く、「あなたは自分の考えに合わない人を排除するんですか」「なくそうっていうんですか」みたいに。

 

センスのなさにおったまげて私はポカンとしてしまう。

革命という字面から排除のニュアンスを読み取れないのは日本語のセンスがなさすぎる。

(自分で名乗ったことはなくとも)革命家として相手を扱う以上、なんとも間の抜けたナンセンスな質問ではないか。

革命家、今ある世界を多少ぶっ壊して作り直すことを期待されている。

なので質問者のいう「排除」なんて当たり前のうちに行動の一部に入っている。着いて来れないなら振り落とされる、それが社会変化である。そうやってセクハラはやってはいけないこととして糾弾されるようになってきたし、痴漢は犯罪となった。

これが経済だったら文句を言わないだろうに、思想になったら文句言う自分を質問者は問い直したほうがいいと思う。

 

【おもしれー女】

おもしれー女の源流、「100万回生きたネコ」。

このモテモテの俺に振り向かない女、というストーリー。

 

「虫愛ずる姫君」はもっと古いけれどあれは中途半端。

虫愛ずる姫君

姫は世の風潮なんのその、悟りさえもひらいているという有様だがどちらかというとあれはおもしれー女を不幸のエリアに置こうとする力が感じられる。

話が続きそうと思わせておいてぶったぎったように終わっているのはおそらく実際のモデルがいたからでリアルというのはそんなもんである。

しかし「虫愛ずる姫君」の書きぶりは、単に変わった女がいました、で終わらず何か悪感情が透けて見える。こういう女をいてこましてまえ、とまではいかずとも良いようにはならんように、位のpowerで。

 

あんまり現代と変わってないように見えるな。

 

気が強い女=自我がある女、と定義している方がいた。

技術と革新 on Twitter: "オッ 気の強い女の話してます?日本における「気の強い女」の定義、「自我がある」だと思ってます"

 

姫も自我はたっぷり持ち合わせている。だけど、作中ダミーの蛇で驚いたところをあざ笑われるあたり、一風変わった姫がそういう目に遭うことを作者が期待していたと思われる。または、当時の社会ではそういう目に遭ってしかるべきだったという描写である。

その描写が発生したのは彼女が普段本質を論じ世間の小言を無視して好きなことだけ追及していたからで、彼女のような人間はふとした瞬間に小心者であったり取り繕うクセがあったりするのが露呈して笑われたらいい、という力学がはたらいている。

 

自我がある女、気の強い女、何考えてるかわかんない女、風変りな女、かたやぶりな女、破天荒な女、こういうの全部おもしれー女の言い換え。

 

次に何するか、何言い出すかわかんないところが好き、予測できない方が面白い、と言ってきた男は私が真にかたやぶりなことをすると直接文句をつけなくとも怒ったり悲しんだりする。

だったら最初からおもしれー女なんか好きにならなきゃいいしそもそもそんな概念を皆が手捏ね遊びしなきゃいい。

 

私は、たいてい破滅型で破天荒だと評されるけれども、本当はこの世界そういう女が生きにくい、ということを嫌というほどわからされている。

 

結局皆、手のひら小宇宙サイズのおもしろさしか求めてなくて、かたやぶりで社会の枠組みをぶちこわすレベルのおもしろさは身近に必要としてないんだな。
だから虫愛ずる姫君には作中で制裁が与えられている。それ以上ありのままで生きられたら姫の周りの人間は「平穏」を脅かされるからだ。

「虫愛ずる姫君」は平安の作品だからまだ豪邸の中に行動範囲がおさまっているが、今は令和、真の「おもしれー」はいずこででも実行にうつされ時に周りを巻き込みながら社会を動かすだろう。そして、それはエンタメにはならず少数の讃辞と多数から鼻つまみもの扱い、の合わせになっているに違いない。

みんな正直になれよ、「エンタメとして観戦できる限りにおいて」おもしれー女が好きだと。

 

「おもしれー」概念は好きなのにその概念がごく近くに実体化したとき、概念をおもしろがっていた人たちは実存する命を持った生物を脅威とみなしエネルギーを止めにかかるであろう。

「おもしれー」は姫に与えられたほどの制裁でなくとも小言やアドバイスレベルで抑圧されるだろう。

でもねえ、皆さんの手のひらにおさまるエネルギーしか持ち得ないおもしれー女、最早おもしれー女じゃないんですよ。

 

かたやぶりがカッコイイとされていてもむこう25年おもしれー女の幸福は現実にはやってこない。

皆さんの手に余るからだ。手に余ったとき余剰は握りつぶされるしかない。

 

25年は言いすぎだ。減らしすぎた。

おそらく半世紀やってこない。

 

 

【蛇足】

とかなんとか書いてたら糸井重里こんなクソダサコピーつけてたんだ。

https://twitter.com/keizokuramoto/status/1533043277037207553?s=21&t=m5RgwX35GIctIHdvsKhPjQ

「よき問題児たれ」など実生活で揉まれていない、ダブルバインドされていないnot「問題児」の言葉であることは明白である。

「おもしれー」をめざとくみつけては手捏ね遊びする者をあなたがたも知らず知らずに模倣している。きぃつけなはれや

 

【続き】

https://jahlwl.hatenablog.com/entry/2022/06/13/215132