焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

闘病記48

【今日の病状】

失うものが多すぎる。

→健康と金と時間

 

 

この家に来てからものすごく眠い。

リモートワーク中に隙間時間が出来たらずっと眠っている。

薬の副作用なのか月の障りがきているからなのかはわからないけれどもいつでも眠気状態。

でも朝はちゃんと目覚める。頻尿の切迫感で起きることが多いが自然に覚醒する。

寝坊しまくって昇給交渉が絶望的(まあ勝手に上がってくれたのだが…)だった時と比べたら、アラームで無理やり起きるのより今はとても健康的といえるのかもしれない。

 

友達に買ってもらったハチワレのでかいぬいぐるみを枕にひねもす床へ。

「これむきだしのままで新宿から電車で帰るなら買ってあげる」って言われてそのまま言う通りにしたかいがあったな。

f:id:izumiiiiii:20220908235031j:image

 

食欲はあまりなく刺激物や脂っこいものを避けている。魚食が多い。

ナスばかり食っていたらニキビが出来た。

ミニトマト(便利なものでヘタを全てとったものが売られている)とベビーリーフをガサっと買い物かごに入れ、スモークサーモンも買った。

これでビタミン類は足りるだろう。

 

感覚過敏がまた始まって感触を左右同量にしないといけなくなったり体やもののバランスがきになったりする。

始まると難儀で、ドミノ式に幻肢痛もきそうな気がする。

 

できることは薬を飲んで寝るしかなくて幸いこの家ではいくらでも眠れる。

 

【欲求】

精神のアスリートなので何を欲しているかで何が欠乏しているか瞬時に分かる。

最近コットンの衣服ばかり選んでいたのは感覚過敏の予兆だった。

食べ物も、たとえばやたらにチキンナゲット食べたいなと感じている時は油分が足りていない。

 

服食べ物の他顕著にあらわれるのは匂いで、これまであまり好きでなかったティーツリーをよく使うようになった。

精油が切れたので買いに行く。ついでにラベンダーものうなったから足した。

 

ティーツリーは何に効くのだろうと思って調べたら炎症を抑えるのに用いられるということでなるほどここしばらく肌にデキモノがある。

精油の効果を調べる時は大体これで見ている↓

https://www.timeless-edition.com/archives/1774

 

カンジダを治すのにティーツリー、という記事があったがふつうにレディースクリニック行った方が良い。

風呂に12滴って結構ごついぞ

 

【生き物】

この家に来てから出会う生物、宝ヶ池のそれ。

キジバト、ツクツクボーシ、ヒグラシ、ハチ…

 

そして黒くて若い犬。他の住人が飼っている。保護犬だったそうだ。

人懐こくすぐに仲良くなった。

 

私の犬は夢にしか出てこない。夢に出てくる時はwatch out, girl!と警告を寄越す時でありそれでもいいから出てきてほしい。

 

あと人間。

「ここの家は皆でやっていく家だからなんでも言ってね」

「私タイル恐怖症なんです。なんで風呂とトイレ掃除を免除してもらえたらなと。他の所は多めにやります」

「もしかして、トライフォビア?」

トライフォビア?

 

蓮コラがダメなのをトライフォビアというらしい。

蓮コラ、特に苦手ではないが好きでもない。

蓮の花はいつまでも見てたいくらい好きなのだが。

 

タイル恐怖症は東京に来てからの方が同士が多く少し年上の高円寺にいたヒトが「あ、俺もダメ。古い銭湯なんかようはいらん」と言っており、

ワンルームマンションのただの白い風呂が一番いい」という意見を出すとその通りだとうなづいていた。

 

タイルが嫌いな私のために(そしてもうタイルをなおせる職人がほとんどいないために)前の家の所有者が風呂の床を全面とっかえしてモダンにしてくれたのだが、そのモダン風呂の期間を数ヶ月しか味わえなくて残念である。

 

今の家から週一の出勤したら速攻忘れ物して遅刻した。

だけど評価はゆるがない。私はこんなもんだ。

感覚はビンビンで仕事しづらいけれど今日もプランを提示し世界をちょっと前へ進ませる。

それはそれとして死の方は少しずつこちらへ近づいている。

 

【今日の一曲】

https://youtu.be/AU8EyXqn6CM