焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

2013-09-26から1日間の記事一覧

「ローン・レンジャー」感想 あるいはポスト・コロニアルについて(3)

ジョンとトントは故郷に別れを告げてどこかへ去っていく。そこで記憶は終わる。 舞台が1930年代へと戻り、子どもとトントはお別れの時間になる。 なんと、それまでネイティブアメリカンのステレオタイプなイメージそのものの格好をしていたトントは、ハット…

「ローン・レンジャー」感想 あるいはポスト・コロニアルについて(2)

トントとジョンはコンビを結成するも衝突が絶えない。 兄嫁に対する横恋慕を指摘されたジョンは、トントにお前はしょせん先住民だから俺の気持ちなんてわかりっこないという旨の八つ当たりをして険悪なムードになる。 白人と対決し滅びゆく運命にある先住民…

「ローン・レンジャー」感想 あるいはポスト・コロニアルについて(1)

先日「ローン・レンジャー」を観に行った。正直いって全く期待していなかった。 友人が誘ってくれなかったら一生観ていなかったおそれがある。 こんな超名作を! パシリムも風立ちぬも抜いて今期最高、どころか今まで観た映画の中で一番だった。 いまだに「…

「風立ちぬ」感想(と「撃墜魔女ヒミカ」)

原作の感じを想定していたので肩すかしをくらった。 観てすぐの感想は、煮え切らないとしかいいようがなかった。よく出来た萌えポイントは沢山あったけど萌えの元祖みたいな監督だしそれは当然かもしれない。 分かりやすく盛り上げる場面はないし、切ないサ…

ワリカン

男に奢ってもらって当然!って態度の女むかつく、みたいな話題たびたび出るけどそんな女遭遇したことないから大して同情できない。 最初から奢るんでって言われる以外は出している。 喫茶店とか居酒屋とかでちょっと多く出してくれる程度なら気持ちよくあり…