焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

2021-01-01から1年間の記事一覧

和訳してみる~Number One Enemy/the slits

t.co 最初に、この情報を頭に叩き込んでほしい。 上に貼り付けた曲"Number One Enemy"が収録されたEP、"revenge of the killer slits"が発表されたのは2006年、アリ・アップ44才の時である。 (EP発表の数年後にアリ・アップが死去し、義父のジョン・ライドン…

モデルナの二回目接種を済ませたので合法的人体実験してみた

大統領です。 職域接種により、モデルナの二回目の接種を済ませました。 しきりに「接種券の提出を」と言われるんですが、未だ届いていません。ワクチンの接種は滞りないからオリパラは大丈夫 みたいな言説ってなんだったんですかね。 都民と東京近郊の民は…

和訳してみる~YOU'RE THE ONE/KAYTRANADA

open.spotify.com もう前の名前忘れちゃったんだけど、この人のことは改名する前にMy spaceかSoundCloudで知ったんですよ。 そのあと、Twitter始めたのでフォローして、なんだかナイーブなところを時々見せる方だなと思ってて。 かなりの勢いで有名になって…

和訳してみる~Chinese Rocks/the Heartbreakers

open.spotify.com すっかり情緒がドライに寄っているこの1ヵ月くらいに、phewが2015年のアルバムについてインタビューされている記事を読んだら"Chinese Rocks"という曲が目についた。 奇妙なタイトルにひかれてphewのspotifyから聴いていたら、ちょっと一人…

Set up, lady

乾いたパンくずあるいはクルトンが頭蓋骨の下にカッサカサ詰まってる。読んでるものもブコウスキーのパルプとか鈴木いづみのユー・メイ・ドリームとか、あとグリム童話の数々とか、乾いたものばかり。ここんとこ脳みそをはたらかしたという実感がなくて、あ…

ゆるい簒奪(シスターフッド狙いの男について)

出来事としては1年前なんだけどずっと気色悪いなと思ってて、言語化できそうになったから書く。 自分が作った、女友達と楽しむ用のプレイリストへ男が勝手に曲追加してめちゃくちゃ嫌な気分になった。 私は四天王というグループに入ってて、すげーえ名前だけ…

Ship bottom

犬の導き。 忘れた頃にかつての飼い犬が夢に現れる。座標だっていつもと同じ。 既に失われた「実家の玄関」、つまり彼の領域で、彼は思い出と同じ通りに振舞う。 ただし二匹いる、おや? なんだって一匹多いの? なんて問いかけはしない。夢はいくら雑然として…

和訳してみる~this charming man/the smiths

youtu.be Punctured bicycle on a hillside desolateWill Nature make a man of me yet? さびれた丘のところでチャリがパンクした 世界は僕に厳しい* When in this charming carThis charming man その時、イケてる車とイケてる男が現れた Why pamper life’s…

和訳してみる~Pay Rent/the slits

なんか急に洋楽の歌詞和訳したくなったからやる。 そもそも和訳ついてないとか、和訳すでにあるけどしっくりこないなって思ったものをメインでやろうと思います。 一発目はthe slitsのPay Rent。 歌詞自体に個性はないけど外連味のない良曲。 こここうした方…

スタンドアローン・クロニクル

20210214ふりだしに戻ってる気がする。 おにいさんちで「お茶会」する。 「お茶会」は二人で時々する遊びだ。 おにいさんとか昆布さんとかと接するうちに「野生動物を観察するみたいにちょっとずつ交流の仕方を身につけていく」方法を覚えた。 0距離人間の私…

3分人生ディフェンス

「何か欲しいものある?」ってコンビニで聞かれて「明日飲むルイボスティーがない」と答えた。 半年前も同じ応答をした。 そんな答えがあるのか、と相手は軽く驚愕していた。 私にとってルイボスティーが切れていないかどうかはかなり重要な問題である。なく…