焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

2020-01-01から1年間の記事一覧

殺人

今日は絶対潰れて迎えにきてもらうぞ、とかたく決意して飲んでいた。 結果的にいうと相手は2時半まで仕事していて連絡に気づかず目論みはうまくいかなかったけど、どうせこんなもんだろうなと思っていたのでふつうに帰った。もっと若く不安定な時だったら、…

煙草の思い出

喫煙者であることに対して誇りもコンプレックスもないけれど、喫煙者でよかったなって思ったことがひとつだけある。 大学生の時に友達が死んでしまい、遺族の方が「あの子は知らない間に煙草を吸っていて…」とおっしゃっていた。 自殺したいから喫煙していた…

博徒

「大阪のギャルは全員心の中に萬田銀次郎か坂田三吉を飼うてる」というのは私の持論であり20代半ばに突然思いついて以来揺らいだことがない。人間なんて刻一刻と変わっていき1年まえ考えていたことが今では全然肯定できないなんてゆーこともザラにあるのに、…

るみちゃんという名の妖怪

るみちゃんは先祖代々言い伝えられてきた妖怪でとにかくやべえので絶対に家のルールを破るな、破ったらるみちゃんが現れるから、と親から聞いていた。いつからこの話が確立されたのか具体的なはじまりは知らないけれど少なくとも曾祖母の時代にはるみちゃん…

でもここはお前のいるべきところじゃないから

なすべきことなんて全然わからないまま物事はいつもはじまる、1日1日がそうだし仕事も他のだいたいのこともそうでしょう? 1日のはじめに「今日はなにがなんでも革命を達成する」と考えることなんてほぼないっしょ? 仕事だって、ごく若いときから「自分は最高…

殺人のパラダイム

人の三大欲求=食欲・睡眠欲・性欲って誰かがフカシこいた壮大なウソだと思う、だって性欲は要らないもの。5年に1度くらいしか性欲がわかないという人間を知っている。アセクシャルのひとだっている。 デカいウソに騙されておいたら気持ちいいし、デカいウソ…

私信

8/8 22時、鳥目が「〇〇に行く」って言うから、私もどこかに行きたくなったんだ。 白のコットンワンピースに、コンパクトなカーキ色のスーツケースと小さなポシェットだけ持って、東京駅構内で佇んでいた。 こういうときすぐにどこかに飛び立てる「速さ」が…

関西医科大学の民族差別に対して、抗議します

抗議メールを掲載します。 送信先: kmuinfo@hirakata.kmu.ac.jp どうぞこれを読んだ方、貴方も抗議に参加してください。わたしはこんな悲しい差別を下の世代に残したくありません。 わたしの曽祖父は本来なら頭脳労働に就くべき頭脳を持っていましたが、日本…

修験

「なんらかの…修験の夢をみていたわ」 「職業病やないか」 これはもちろん過労気味の日々に対して冗談飛ばされているのだけど、実際私にとって夢の世界は修験場なのだ。un, deux, trois, un, deux, trois. 大きなぶった切りのルールがあり、試練が飛び交う世…

◯◯は俺の嫁 の歴史について

◯◯は俺の嫁という言い回しは今でこそオタクの言葉だが、最初はザ・BBSのコンテンツのひとつ随筆・ザの人というマイナーSNSから生まれたと記憶している。 いまでいう相互フォローしていた人が、随筆内で出会って付き合っていた女の子の名前をハンドルネームに…

ハッシュタグ「ちんぽを見せろ安倍晋三」の歴史について

ある日友人から、「なぜ悪いインターネットで”ちんぽを見せろ安倍晋三”というハッシュタグが流行っているのかわからない」と訊かれた。 「私の観測していた限りだと、まずトランプ大統領就任時あたりで"Trumpshowyourpenis"のタグが生まれ、それが全裸中年男…

初恋・海中編 Ⅱ

「俺結婚するんだよね」 といったのは友人鳥目でほう、と思った。こいつは衝動的に結婚するかずっとしないかのどちらかなんだろうな、という感じだったから唐突に言われてもおどろかなかった。 「相手はあの子?」 幾度もの一時休止をはさみながら長く続いて…

阪急梅田の怪

"乗ったら阪急 だったらfuck you"といううたを作ったのは友人の宇宙だがマジで阪急梅田の瘴気はヤバヤバのヤバであすこだけ磁場がヘン。(←この言い回しはⒸ久野昆布) ①寺山修司 寺山修司が読めん。 嫌いな作家というわけではない。読む気が失せてしもうた。 …

STAY HOMEよりBurning down the house

なーにがSTAY HOMEじゃせめてPlease stay homeくらい言えんのか、ってなるけど現在私は家に留まることを望んでいる。好きなヲトコが家にいるから。 この家には呪いがかかっていて魑魅魍魎の闊歩する幽霊屋敷、つまり実家なのだけど、息苦しく3日以上は滞在で…

他惑星から飛来した恒点観測員

2007年、ガセネタのアルバム『Sooner or Later』を手にしその字面をみたとき、まっさきにThe Clashの「Clash City Rockers」を想起した。 歌詞に"Then ya' realize that you've gotta have a purpose or this place is gonna knock you out sooner or later"…

スタジオラグをボイコットしたときの話

"人間として平等にみてほしいというときに「女性はリスペクト」という言説は真逆のベクトルに働いてしまう" (https://twitter.com/chihiro_nishi/status/1255906448363515909?s=21) というツイートをみて同意した。真っ先に思い出したのが「女性ベーシストっ…

河内のルージュマジック Ⅱ

笑ってもっとbaby, 地獄にon my mind. 絶滅ってドラマティックに起こるもんじゃない、しずかに忍び寄ってというか、みんなわかっちゃいるけど手ェ動かさずにいてる状態でのろのろヨタヨタ何かがドリブルしてしまいにゃゴールしちまうのよ、たいていは。河内…

河内のルージュマジック

どんな世界にも昼行灯のような人間はいる。ようござんすなあ、こちとらそれではどんならん、アタマつこてカラダはってやらなあかんさかい、と煙草の一服でもしとうなる。 どこの並行世界にほうりだされても、私はヘルタースケルターせなあかんらしい。5才の…

🐕Watch out, girl Ⅲ

たいそうな人々は人生をeditして生きている。えらいことでんなあ。私は明確に自分の意思でものごとを変えようとして、うまくいったことがない。あったかもしれないが印象にのこっておらず、その場その場でやりすごしている怠惰な人間だと自己評価している。 …

浮気とパイロキネシス

超能力は誰も幸せにしない。 主語がでかすぎるって? そうかもね。私の場合はそうだったと言っておく。私自身も、私の周りにいる人も幸せにしなかった。もっとも、超能力と自分を分けることはできないのだから、ESPのあること自体を含めた自分と周りとの交友…

男尊女卑/家父長制と防衛機制

はじめに一言: 男尊女卑は明確に人間を損なう。 よって是正されるべきであり、もしも読者が男尊女卑を目撃したならば各々で、時に連帯をしてただちに処置していただきたい。人間を損なうと判明しているものを放置するのは暴力への加担である。 ◆ 男尊女卑と…

女と宝石 (あるいは、女性が直面しがちな危険について)

人間は死ぬ、いつか必ず死ぬ。ひどいあきらめのなかから生まれた、西でくたばっても東でくたばっても同じという極めてドライでハードコアな死生観が自分をかなりなげやりにさせる。巧妙にセーフティネットを張っているし、人生はそうそうクライマックスなん…

この世界はオワオワリ Ⅹ

大阪市の某区、私はまだここにいた。 10才頃から、街が書き割りのぺらぺらにしか見えなくなって、こんなところにずっといたらアタマがおかしくなってしまう、と思っていた。街はぺらぺらのくせに意思とかシステムとかがあって、居住している区民たちを規定し…