焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

ハッシュタグ「ちんぽを見せろ安倍晋三」の歴史について

ある日友人から、「なぜ悪いインターネットで”ちんぽを見せろ安倍晋三”というハッシュタグが流行っているのかわからない」と訊かれた。

 

「私の観測していた限りだと、まずトランプ大統領就任時あたりで"Trumpshowyourpenis"のタグが生まれ、それが全裸中年男性界隈に発見され"ちんぽを見せろ安倍晋三"に改変されインターネットスラングとして定着した」

と回答すると、インターネット碑としてどこかに書き留めておいた方がよいと言われた。

 

これで合ってます? 認識相違があればご指摘いただけると幸いです。

教えて、悪いインターネット!

 

#ちんぽを見せろ安倍晋三

#Trumpshowyourpenis

 

【2020/9/18 追記】

Twitterで「共産趣味界隈」の人から、2つは別個に発生したという証言を得た。

最初、「共産趣味界隈」は2012年位にそれなりの盛り上がりがあった、Kevtaro氏あたりが中心になっていたクラスタのことかと思ったが別種のクラスタみたい。

 

・ちんぽを見せろ安倍晋三タグを頻繁に使う界隈にいた者としては、もともと別個に流行っていたという認識。大統領選挙のときにTrumpShowYourPenisが発見されて盛り上がった覚えがある

・(所属クラスタでちんぽを見せろ安倍晋三ハッシュタグが流行ったのはいつか、という質問に対して)正確な期日は覚えていないが、Trumpバズが紹介された以前であることは確か

とのことである。

 

自分でも「ちんぽ」を「チンポ」に変えて検索しなおしたところ、2013年に#チンポを見せろ安倍晋三 がツイートされていることを発見した。

https://twitter.com/JahLwL/status/1303703443312312320?s=20

 

ただ、重要視しているのは最古のツイートではなく、「いつバズったか?」である。

引き続き調査を続行したい。