焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

幽霊(闘病記85)

「地球の重力に耐えられていませんね」

「こんな症状僕は見たことない」

 

整体師が言う。

「じゃあどこの惑星やったらよかったんよ、水星?」

 

JRに乗っているとどんどん膝が悪くなる。

ずっと立っていられなくてホームなどで座り込んでしまう。

神経には何も異常がないらしい。

筋力が衰えた老人にはあり得る話らしいが私の年齢では考えられないことで、整体師をおおいに悩ませてしまった。

 

祝女(ノロ)が云ふ

「水脈なんかをめちゃくちゃに無視した路線に乗っていると、"感じやすい人"は"受けて"しまいますよ」

「ああそれでいうなら中央線快速なんか最悪やわ、長距離通勤の人が多いでしょ、ギスギスした人が多いんよねえ…はためには普通やのに狂ってる人もおる。男はぶつかりおじさんというのがいるけど、女のぶつかりおばさん、ってのもいるよ」

「どんなのですか」

「電車乗ってたらグイグイ肘で押されてねえ、もしかして私の荷物がその人に当たってるのかな?と思って見てみたけど、全然当たってへんの。ただグイグイ押してくるだけやねんけど、ギリギリ暴力といえないラインをきっちり最初からやってくるの。それがなんともいえず不気味なんよ」

 

駅の外にもぶつかりおばさんはいる。駅近くの銀行で、余裕で3人は通れる通路でいきなり「そんなトコロに居てはいけないでしょ」と押された。両手押し出し、ともいえない出しきってはないから。

身なりは裕福そうで、貧乏の腹いせにやってる感じではない。共通項は暴力といえないレベルを初手から正確にやってることだ。人間業ではない。

まあ東京のJRはとにかく満員電車もひどいしおすすめはしませんね」

 

といっても私自身日本一乗り換え人数が多い駅使ってるから何も言えねーんだよなあ

 

火星、水星、木星、金星…ここに居るべきではないと告げられる連続性。

 

白いモヤが左眼の視野の限界にスゥと動いていく。一瞬。この一日に何回かある。

 

飛蚊症かな

ネコと見間違えたかな

疲れてるのかな

 

全部違うって知ってる。

 

香を焚いて切り花の水を換える。

メダカが1匹死んだ。翌週にこの春産まれた稚魚も1匹死ぬ。

金魚は1匹が赤斑症になる。

インタビューのテープ起こし 2 - 近畿地方のある場所について(背筋) - カクヨム

に近いんだよな。

 

「何か生き物を飼いなさい、身代わりに」

 

お前は誰の呪いですか?