焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

闘病記8

【将軍から聞いた話】

「アラブのあるところに王様がいた

王様は七割が純金で構成されている金のエスカレーターに乗る

ある時そのエスカレーターが故障し、自らの御御足で降り、民にそのことが報道されたという」

 

私なら修理終わるまで 一旦寝る
せっかくだし 寝る
金のエスカレーターで寝そべる

 

どうせ王様って忙しいわ 仮眠とろう
それに金のエスカレーターで寝る人って殆どいないだろうし 寝てみる

 

【今日の病状】

悪夢の最悪を更新。

医療事務の時の夢。

これはガチの話なんだけど総合病院には自分のことをVIPと勘違いしているジジババが大量にいる。八割以上はジジである。

「病棟にVIPはおらん!!!!!!! 人類は皆平等じゃ!!!!!!!!!」と説教しそうになるほどに。

 

信じられないほど面倒な察してちゃんの患者もおり、待合で顔色が悪い人がいたので

事務「横になって休憩できる所へご案内しましょうか」

患者「いえ、結構です」

を何度かやった後、その人が「具合が悪いのを言い出しにくいのに案じてくれなかった」という旨のクレームをつけた。

良さげなセリフを言いたい性質の人間が事務の長だった為、「皆さんの心くばりが足りません、患者さんの気持ちになって考えましょう」と演説していたが、全員が(だったら聞いた時に素直に答えろよ…)とシラけていた。

 

このような魔窟が総合病院。

勤務先では患者から医者や事務宛の投書を確認する作業があり、私は週替わりでその担当にあたっていた。「バカ!!」みたいなただの罵倒も混じっているのでそういうのは省いて投書内容を週報に掲載する。

自分が当番の時、ふと「なぜ私が当番の日は自分宛の罵倒投書が必ず一番上にあるのだろう、箱からガサっと取ってくるのに毎回一番上に来るのは変だ、これは実際にあった仕事の記憶だっけ? いや<今>は夢、」と夢であることに気づいた瞬間特大の金縛りにあった。

 

上からズン!と重さがのしかかってきた後、誰かがベッドの上で寝返りをうった。

 

だめだこれは悪い夢だだから別の布団で寝ている将軍に起こしてもらわなければ、と助けを呼ぼうとしたのに、舌と喉は痺れ全く発声できない。

手で無理やり舌をのばして刺激しようとしたが手も動かなかった。全身が金縛りにあって起き上がるのもかなわない。

 

そして質量を持った何かに脚を触られた。でももうこれレッスンしたもん、諦めなければいつか身体は動く。

 

発声を試み続けていると、「あ」などの母音のみ出てくるようになり、やがて「助けて、起こして」と言えた。

 

ネスの攻撃魔法のデフォルト名って「PKキアイ」じゃん。あれ本質ついてる。

 

【金縛り】

原因としてかんがえられること:

①薬の副作用

②睡眠随伴症

③禁を破った(不用意に神社に行った)ことへの無意識的な罪悪感につけこんだ何か

④神社でなんかについてこられちゃった

 

④は除外。昨日行った場所に対して嫌な感じはしなかったのについてこられたなら完全に才能不足であるが、そこまで感知能力は低くないはず。

①②は可能性が高いがどうしようもない。発生時刻は早朝のレム睡眠時であり、金縛りや悪夢にエンカウントしやすい時間帯。今までみてきた悪夢のレパートリーの一つに過ぎず、薬替えるなり副作用を抑えるモノを増やすなりするしかない。

ストレス過多も金縛りや悪夢の要因なのだが、医者のいうストレスのない生活って貯金とキャリアを崩しながらニートをするしかないのでむりぽ。緩やかに現状維持がベター。

 

③ならシバく^_−☆

わざわざ脚触る必要なくない?

休職して調伏の修行しようかなと思ったくらいにはムカついた

 

…悪夢にムカつけるようになったから、マシになってるのかもしれない。少なくとも怯えているだけの状態よりは。

 

【挨拶】

「いつもお世話になっております」を省くことでどれだけの時間短縮出来るだろう?

死ぬほど長ったらしい前置き書かれた英文メール見てそう感じた、何を確認してほしくてどういうアクションしてほしいのかをとっとと書けや〜となった。

職種によるのかもしれないが今の業界で必要以上にていねいなごあいさつ要らないと思う。

特定の担当者個人に刺さる書き方考えての長文なら意味はあるが、形式的なあいさつ文って真に伝えるべきことが埋もれるだけなんじゃないか???

 

受け取り手が良い気持ちになるならていねいなあいさつ文もよきなのか、と考えたが海外からくるメール、たいてい用件しか書いてないしそれで嫌な気持ちになったことないからな…

これはマジョリティ? マイノリティ?

 

【研鑽】

病気には直接関係ないのだが、先日「自分が狂人の自覚ある?」と訊かれた。

他人に言われてきたのでうっすら自覚はしていたが、自分がいかように狂っているかわからなくて親密な人へヒアリングしている。

言語化しづらいらしく質問された人々が「時間くれ…宿題にしてくる…」と言う有様が続いてる。

 

答えが出てくるまでどんならんから全て忘れて眠りたい、悪夢さえみなければ。

なくなったリビドーの空白をグレムリンみたいに別の何かが埋め尽くす前に手を打ちたい。

ぶんまわせPDCA✌️