焦げた後に湿った生活

このブログは投げ銭制です。投げ銭先⇒「このブログについて」

闘病記7

【夢の内容】

悪夢は悪夢だが大したことない。買い物とエロがかかわってた気がする。妙に「卵のパック買わなきゃ」とスーパーで焦っていたが現実には買わなくてもよい。

 

【今日の病状】

ついにメガネなしで外出。特に問題なかった。目が霞んでいてメガネかけても意味ない、という状態に慣れた。

いっぺん矯正なしで出社もしてみて、だめだったらメイクポーチに仕込んでるコンタクトレンズつけよう。

 

悪夢を一週間ぶっ続けでみてんだよね、だから私がもしうなされてたら起こしてねって話したら「それ絶対お祓い行った方がいいスよ」とコメントされたので神社に行ってみることにした。

 

私はポリシー上&体質の問題でふだん神社には行かないのだが、晴れてるし「日光浴びなさい」と某ミュージシャンに口すっぱく言われているので散歩がてら、Twitterでオススメされていたところに行くことにした。

ポリシー上というのは、靖国神社問題とかあるしあんま行きたくねぇなというあれで友達から初詣に誘われたら行くで(お賽銭は投げない)くらいのスタンスなのだが、体質の方が厄介で、母から「ウチの家系はなあ、神社とかお寺さんとか遊び半分で行ったらアカンのや。それにあんなもの(人智を超えたもの、という意味)はしっちゃかめっちゃかに参ったら怒らはる。」と子どもの頃から言い聞かされているため。

曽祖母霊媒師でメシ食っており、仕事のようすをリアルタイムで目撃していたであろう母は、自分の子どものうち曽祖母のスキルを唯一隔世遺伝した私には繰り返し注意していた。

私が唯一自発的に行く寺社仏閣参りはおみくじひきたい時か「どうしても高野山胡麻豆腐食べたい」といった場合に限られる。

 

・遊び半分でコックリさんすな(友達の家でやったら帰宅後何故かバレており忠告された)

・霊力に振り回されないよう四柱推命でもなんでもいいからその道のことを勉強し、自分に合った型を作ること

・自分の利益のために力を使うな、世のため人のためならok

も言われた。理にはかなっている。最後二つとかだいたいの仕事がそうじゃんね。

パワースポットなる概念が発生するずっと前に言われていたのだが、母は多分パワースポット巡りと称して寺社仏閣に行く行為を肯定していない。

 

だが理由なければ外出しないのを打破したいし今日は行く気だった。港区某所に…

行く気だった、というのはADHDグレーゾーンを発揮してしまい財布を忘れ、IC乗車券にチャージできず、港区に行けなくなったのである。

仕方なく乗り換え駅でそのまま神社を探して歩いた。

 

【散歩】

ハシゴできる距離に二ヶ所神社があった。

行ってみてわかったけど近畿地方の寺社仏閣はウィキペディアより詳細に何を祀っているか、どんな伝承があるか、いつどんないきさつで建てられたのか、どんなご利益があるのか、など説明した看板がほぼ必ずある。どんなマイナーなところでも。

しかし東京はない。あっても近畿のそれよりめっちゃ情報量が少ない。

 

一箇所目微妙。羽虫がたかっている。羽虫のたかる神社とたからない神社ってどんな違いがあるんだろう。植えている植物の種類?

祀っている神もスサノオクシナダヒメ、オオクニヌシだった。どうせなら私が全く知らん神で新しい知識欲しかった。

 

二箇所目は神主不在で社務所だったであろうところが閉まっていた。当然お賽銭箱もない。

入口に小さな木の看板があり、オモダルノミコトとアヤカシコネを祀っている、と記されている。

ググったら「人体」を象徴する神様だった。

 

桜の木が一本だけあって、半分散っていたけど今年は花見もしてねえしここに留まろうと思った。

ワンルームくらいの狭い神社だし前述のとおり神主はいないのだが、虫もいないしイヤな感じがしなかったから旧・社務所の前にある柱(屋根を支えているもので、雨宿りできそう)に腰をかけて座った。

 

落ち着く…

「低俗霊狩り」で魔魅が公園のでかい木のふもとで寝て霊力チャージするのを思い出す。

寝ながら木の精霊と交流するシーンなのだけど、私も勝手にしゃべってみた。

 

神様、ここで少し休ませてください。

私は眼がおかしいのです。

 

神も精霊も何も答えないが、この場所ではじかれている、というアラートは感じない。ここにいても危険ではないと判断したから、20分くらいリラックスさせていただいた。

 

【秀和レジデンス】

ダダってる(©️久野昆布)いい建物〜と思ったらある意味有名な秀和レジデンスだった。

自分のおじの家を想起させる。

バブルを通過した何かにしか許されないデザイン。

ベロアのソファ、ガラス製の重たい透明な灰皿、べたっとした油絵、階段手すりの先にある曲線、青色のトイレのタイル、大きな窓ガラス、レンガ色のテーブル…

おじの家は売り飛ばされて今は違う人が所有してるけどお金がめちゃくちゃあったら買いたい。

 

【眼のこと】

ステータスが変化した、ということは今の心身に必要な適応なのだと思う。

エネルギーの消耗を防ぐために低パフォーマンスにしてるとか、「その機能今後要らないから」とか。

とりあえず要らない状態なのだし、このまま裸眼でいってみよう。

 

f:id:izumiiiiii:20220410195126j:image